2010年9月のエントリー一覧

2010年9月30日

猫も疲れる

s-sironeko~ 001.jpg
最近、オーバーワークでございます。適度に休まないと。かえって効率悪いですね。

猫は、朝から晩まで寝てます。夜は、何しているのでしょう?たぶん月を見て、昔を思い出してそして、寝ているのでしょう。


投稿者 ガレージノブ : | コメント (2) | トラックバック (0)
2010年9月27日

ワンコインランチ

s-ba-jyonnzzzz 001.jpg
最近、見つけた、500円でおなかいっぱいになれるお店です。しかも美味しい。ご飯、味噌汁、お新香、イカそーめん、カニクリームコロッケ、温泉卵、納豆、キンピラごぼう、サラダ。この充実したランチが500円なのは、嬉しいです。

場所は、なんと緑区役所の中の食堂。土日は休みなので、平日に遊びに来たら一緒に食べにいきましょう。
s-ba-jyonnzzzz 002.jpg
子供もたくさん来てました。赤ちゃんを連れたお母さんもいました。居心地の良い食堂でした。


投稿者 ガレージノブ : | コメント (2) | トラックバック (0)
2010年9月25日

我が家のビート事情

我が家のビート事情に変化がありました。オイラの愛車は、今までサイドバーが付いた黄色いビートでしたが、今度は、バージョンZに乗り換えました。目指せコンフォート。
s-ba-jyonnzzzz 004.jpg
このバージョンZは、かなりきてます・・・悪いところを数えればきりがない。全塗装とエアコンの修理、幌の交換。今の所こんな所を直しました。

ロングツーリングに適した改造をしていきたいと思います。大人のビートって感じ。
s-wagayanobi-to 001.jpg
嫁も黄色から、白ビーに乗り換えです。黄色は、かなり錆がきてますので、修理したいと思います。その間、オイラの白ビーに乗っています。こちらは、変わらず純正オプションにこだわっていきます。
s-wagayanobi-to 002.jpg
黄色ビートは、コンテナに収まってます。コンテナって良い車庫だよね、安いし、置くだけだしね。また一つ買いたいな~と思ってます。

そろそろ、バージョンCの修理も始めたいと思いました。


投稿者 ガレージノブ : | コメント (0) | トラックバック (0)
2010年9月24日

最近のガレージノブ

s-tabegoro 001.jpg
富士山に行ってから、一日も休むことなく働いています。しかも深夜まで毎日。本日は、体力回復のため早めに帰宅。そろそろ寝るか~なんて事はどうでもいい。最近ガレノブにニワトリが出没してます。
s-tabegoro 002.jpg
我が家の非常食です。名前を付けてやらないとね。可愛いです。そして美味しそう・・・


投稿者 ガレージノブ : | コメント (4) | トラックバック (0)
2010年9月24日

ツーリングの内容

10月9日~10日にかけてロングツーリングを考えています。

内容は、こんな感じ

9日、午前8時30分~9時に常磐自動車道、守谷SA下りに集合。9時10分出発友部SAで休憩。いわき勿来で高速を降ります。

そして最初 の目的地は福島県いわき。ここで昼食。お店はうろこいち。お昼を食べ終わったら、福島空港を目指します。3時ぐらいからLa Festa Mille Migliaを観戦。

玉川ICから、宇都宮ICまで高速ツーリング。宿は、宇都宮リージェントホテル。ここに宿泊。夜は、餃子で有名なみんみんで餃子&ビール。

次の日は、適当に朝飯をすませ、益子焼きをやりに行こうと思います。ろくろ、回しましょう。オイラは子供に何か作ってあげたいです。

その後、佐野ラーメンを食べに行き、その後、どこかのカフェでまったりして解散。

うろこいち

La Festa Mille Miglia 音が出ます。

宇都宮リージェントホテル

ホテルの予約は、各自でお願いします。 参加する方は、オイラに連絡するか、お問い合わせフォームからメールしてください。


投稿者 ガレージノブ : | コメント (2) | トラックバック (0)
2010年9月24日

ジムカーナ練習会

11月28日(日曜日)に第二回ジムカーナ練習会をやります。

場所 南千葉サーキットパイロン広場B 

時間9時~12時 お昼休み 1時~4時

料金 6000前後 日曜日の貸切金額は120000円なので、参加台数でわります。20台は来るであろうと予測しての金額です。最大でも25台ぐらいと考えています。

車は、なんでも良いです。ヘルメット・グローブ・長袖長ズボン・運動靴。そんな感じでお願いします。

◆四輪走行
・排気音量は、100dBまでです(グレーゾーンは音量測定します)。
・コースイン時にワイヤーの出たタイヤ、剥離タイヤでの走行は禁止、
 走行中に剥離した場合には走行を赤旗中断します。
・走行の際は、シートベルト(3点式以上)を締めて下さい。
・同乗走行も可能ですが、3点式以上のシートベルトのある座席のみです。
・ソフトトップの車両は屋根を閉めた上、ヘルメットを装着して下さい。
・乗車側(同乗時は左右両方)の窓は3分の2以上お閉め下さい。
・騒音の激しい車両は走行を規制させていただく場合がございます。
・レンズ類のテーピングを行なってから走行して下さい。
・ロールケージや四点式のベルト等、特に義務はございません。

参加される方は、オイラに連絡するか、こちらにメールしてください。


投稿者 ガレージノブ : | コメント (0) | トラックバック (0)
2010年9月20日

5日ぶりに帰宅

仕事が溜まりすぎて、会社に住み込みで働いてました。独身の時を思い出します。

家は、いいですな~。ツーリングの企画もしなくちゃ・・・ですが、今から都内に行ってきます。

夜にでも企画するかな。


投稿者 ガレージノブ : | コメント (3) | トラックバック (0)
2010年9月13日

ツーリング企画してます。

10月9日~10日にかけて、ツーリングを考えています。初めて泊まりでツーリングを企画してみると、宿を考えるのが憂鬱。何人来るか解らないし、どうしたら良いのか?悩んでましたが、そこはガレノブ流で解決。え~っと人任せ。

宿は、各自で予約してね。それしかない気がする。

泊まるホテル、走るルートは、週末にでも発表します。行き先は、福島の方です。軽井沢にしようと思ってましたが、下見に行って満足してしまった(笑)少人数でふらっと行くには良いかもです。

ちなみに、La Festa Mille Miglia 2010も同時に開催していますので、どこかですれ違うかもしれません。


投稿者 ガレージノブ : | コメント (2) | トラックバック (0)
2010年9月13日

三度目の正直

s-tabegoro 004.jpg
やっと車検取得できました。乗ってて楽しい車です。遅いけどなんだか楽しい。これだよね車って。


投稿者 ガレージノブ : | コメント (0) | トラックバック (0)
2010年9月11日

ビート オルタネーター 交換

s-dotabtageki 001.jpg
リビルト品のオルタです。壊れる前に交換。ビートのオルタって丈夫ですよね。壊れた話をあまり聞かないです。
s-dotabtageki 002.jpg
実は、エンジン搭載したまま外すの初めて。同時にエアコンのコンプレッサーのフィールドコイルも交換していたので、コンプレッサー側からオルタが出てくると思ったら、真上に出てきました。
s-dotabtageki 003.jpg
オルタの下のボルトは、フレームに刺さる感じです。このための穴なのね。


投稿者 ガレージノブ : | コメント (2) | トラックバック (0)
2010年9月10日

チンク ヘッドライトで困る

s-kurai.jpg
あと少しで完成のチンク、ライトが暗くて困ってます。そこで、ヘッドライトリレーを組んでみました。明るく見える方がリレーを組んである方です。電圧も安定して良くなりました。がしかし・・・これでもまだ暗いのです。

ヘッドライトを新品にしようと思いました。

イタリアは、右側通行なので、レンズカットが右側通行用・・・今はそれしか部品が出ないとチンクで有名なお店で教えてもらいました。困ったな~と思ったのですが、オイラはこんな時だけしつこいのです。

他にもチンク専門店はあるので、あっちこっちに電話して聞いてみました。そしたら、オンタリオSSで良い情報が聞けました。そのまま部品発注。電話で話しただけですが、お勧めのショップです。当社とは、まったく違います・・・

ちなみに、当社にも電話でいろんなお問い合わせがきますが、自分の名前を言わない方はお断りさせていただいています。


投稿者 ガレージノブ : | コメント (0) | トラックバック (0)
2010年9月 9日

登山の後は、キャンプでしょ。

s-ponnzukejyane 001.jpg
大自然の余韻を楽しむのに、キャンプは打って付けです。とても心が落ち着きます。
s-ponnzukejyane 002.jpg
今夜の寝床はこのテント。設営も簡単ですし、ビートのトランクにすっぽりとしまえるのも良いです。今回はZ360でしたが。
s-ponnzukejyane 004.jpg
山中湖で釣りを楽しみ人達。しばらく見ていましたが、誰も釣れてません。ルアーを投げては引いての繰り返し。でも楽しそう。

夜は、キャンビーさんとまったり。宇宙の話をしました。宇宙の始まりはいったい??なんなのでしょう??空間も時間もない世界なのでしょうか?

s-ponnzukejyane 005.jpg
そして夜は開け、朝日が気持ち良い。疲れていたので爆睡。
s-ponnzukejyane 006.jpg
秋を感じます。もう夏はいいでしょ。
s-ponnzukejyane 008.jpg
河口湖。
s-ponnzukejyane 010.jpg
樹海。
s-ponnzukejyane 011.jpg
本栖湖。水が綺麗。
s-ponnzukejyane 013.jpg
武田信玄も入浴した?下部温泉。良い湯です。温泉の後は、ほうとうを食べて、富士宮にあるおこのみハウス平ゆうへ。残念ながらお休みでしたが、3ヶ月のお孫さんに会えてご満悦。3ヶ月の子供を見るとすでに懐かしいです。俊輔もあんな感じだったな~。

その後は、また山中湖方面に行き、道志道で帰宅。Z360は、早いっす。現在の車と一緒に走れます。不満はシートがビニール素材なので、凄い汗かきます。


投稿者 ガレージノブ : | コメント (4) | トラックバック (0)
2010年9月 8日

ビート ラジエター交換

s-ponnzukejyane 018.jpg
銅二層のラジエターです。価格も安いし、お勧めです。
s-ponnzukejyane 019.jpg
厚みがこれだけ違う。
s-ponnzukejyane 020.jpg
我が家の換気扇ではなく、クーリングファンです。
s-ponnzukejyane 021.jpg
こんな時じゃないと掃除できないので、磨いてみました。性能は変わらないけど気持ち良いです。
s-ponnzukejyane 022.jpg
ラジエターが厚いので、クーリングファンの取り付けのときに工夫が必要です。


投稿者 ガレージノブ : | コメント (0) | トラックバック (0)
2010年9月 7日

富士山 登山編

s-fisisanndehatsuru 001.jpg
今日は、富士山に挑戦した話である。なぜか、緊張する富士登山。4時間前には5合目に到着。高所では気圧が下がり、酸素が薄いので体を慣らすのに早めに現地入りするのです。
s-fisisanndehatsuru 003.jpg
午後4時に集合して、5合目でまったり。8時から登りはじめました。

とにかくのんびり登るのと深呼吸を心がけました。高山病対策です。とにかくのんびりなのが大事です。

上り始めたのが午後8時なので、登ってる時の写真は無しっす。いきなりご来光。
s-fisisanndehatsuru 005.jpg
去年と同じ本七合目の見晴館でご来光を見ました。綺麗です。
s-fisisanndehatsuru 006.jpg
頂上までは、まだまだです。見えてるけど遠いのです。
s-fisisanndehatsuru 009.jpg
一緒に登ったメンバーが頭痛がひどくなってきたので、ここで下山。登山素人ながら、無理してはいけないのだけは心得ている。無事に帰ってくるのが何よりなのです。
s-fisisanndehatsuru 010.jpg
須走りルートで楽しいのが砂走り。一歩で2メーターぐらい進みます。この写真に写ってる見知らぬ山ガール。ここから山小屋までかなりの時間がかかっていました。でも一歩一歩進めばいつか辿り着きます。

この山ガールに最後の森林の所でも会ったのですが、綺麗な人でした。思わず大丈夫ですか?がんばってくださいと声をかけました。俺good job。
s-fisisanndehatsuru 011.jpg
無事に下山する事ができて、良かったです。Z360で下まで行くのが怖いような気がします。ブレーキ効くかな?

今回の登山は、良い経験になりました。また来年も行きたいです。


投稿者 ガレージノブ : | コメント (0) | トラックバック (0)
2010年9月 6日

Z360で富士山まで行く

s-omaehaahoka 001.jpg
Z360で富士山まで行ってみました。下道だけで行ったので、7時間かかりました(休憩入れて)皆さんご存知だと思いますが、今年は暑い。もちろんエアコンなんて物は無い。
今回、他にも車があったのですが(カローラ、デリボーイ、ビート)なぜかZ360を選んでしまいました・・・選択ミス(笑)
s-omaehaahoka 002.jpg
都内を通って246をひたすら走る。とても順調です。須走口の5合目を目指していた時にトラブルがおきました。エンジンストール・・・小鳥の鳴き声だけが響き渡る。燃料フィルターが詰まってました。掃除してまた登り始めました。今度は、ボンネットから湯気が・・・ラジエターから冷却水が噴いてました。あらら。冷やしてもう一度登り始めました。
s-omaehaahoka 003.jpg
じゃ~ん。到着。なんとか登れましたが、同じ事考えてる人にはお勧めできません。360ccの軽自動車は登るの厳しいぞ~。そんな事する人はいないか。

楽と退屈が背中合わせな気がしてあえて苦難の道を選んでしまいます。
s-omaehaahoka 004.jpg
富士山に登るよりは楽なドライブでした。ちなみに3日で500キロ走りましたが、特に壊れませんでした(汗・・・


投稿者 ガレージノブ : | コメント (2) | トラックバック (0)
2010年9月 2日

明日、富士山登ってきます

仕事、全部中途半端っす。困ってます・・・帰ってきたらしばらく休みなしで働きますので、現在、車をお預かりしているお客様、申し訳ないです。


投稿者 ガレージノブ : | コメント (3) | トラックバック (0)