ビート オートマ

ホーム »カテゴリー:ビート オートマ
1
2013年1月24日

AT号 エンジン搭載

s-jinnseitttebennkyaou 001.jpg

トゥディのデスビが届いたので、エンジンを載せてみました。やはり問題続出です。

s-jinnseitttebennkyaou 002.jpg

マウントの位置があってない。予想はしていたけど、思ったよりもずれていた。どうしよ~

s-jinnseitttebennkyaou 003.jpg

サブフレームとミッションが当たってるよ。サブフレームに凹んでいただくしかないな。

s-jinnseitttebennkyaou 004.jpg

ドライブシャフトは、何もしなくて大丈夫でした。最大の難関はマウントのようです。やればどうにかなるでしょう。


投稿者 ガレージノブ : | コメント (4) | トラックバック (0)
2013年1月22日

AT号 細かなところ

s-taikare-garafgafe 002.jpg

もともとATにしようと思っていたボディが錆が酷くて、違うボディにしました。使わないエンジンとミッションを下ろして、ATに変更したエンジンとミッションを載せます。箱変えっすね。

s-taikare-garafgafe 001.jpg

内装も穴開けたり、削ったりと地味に大変です。

s-taikare-garafgafe 003.jpg

ミッション側のマウントも軽く削ります。そもそもMTと同じ位置にブラケットが来るか?疑問です。載せるまで解らないな~。

s-taikare-garafgafe 004.jpg

サブフレームと合体。ドライブシャフトはビートでいけそうな予感です。

s-taikare-garafgafe 005.jpg

キックダウンのワイヤーはこんな感じで取り付けてみました。これで問題ないと思います。

ここで問題。デスビが横式になるのですが、在庫してなかった。新品もありえない金額なので解体屋に行って探して気ました。無かった・・・・ ネットで探して見つけました。

デスビが来るまで一時中断。  エンジン載せてからも問題が出て来そうな予感ですが、完成に一歩一歩近づいています。楽しみだ~。


投稿者 ガレージノブ : | コメント (4) | トラックバック (0)
2013年1月17日

ビート AT号 

s-atashane- 002.jpg

今日は、ビートのオートマ計画を進めました。なんだか楽しくなってきたぜ。

ドナドナのアクティからミッションを外しました。

s-atashane- 004.jpg

次は、カムの交換です。バルブスプリングも交換しました。 

s-atashane- 008.jpg

左がビート 右がアクティです。今回はアクティカムで行ってみます。トゥディも良いかなと思ってます。

s-atashane- 010.jpg

う~ん。掃除したい。

s-atashane- 011.jpg

やっぱり磨いてしまうのだ~。

s-atashane- 013.jpg

ボルトにATって書いてあります。フライホイールのところのボルトです。長さが違います。

s-atashane- 015.jpg

ミッションとエンジン合体。サーモスタットから出ているウォーターホースが当たります。何か考えなくちゃ~。そして、キックダウンのワイヤーを考え中。

あと2日で動く予定。細かな所を仕上げて車検を取りに行きたいです。ちゃんと公認とりますよ~。


投稿者 ガレージノブ : | コメント (2) | トラックバック (0)
2012年4月18日

アクティ ATミッション

s-ooottteeeree 002.jpg

このミッションをビートに載せてみようと思います。マウントの位置もいけそうです。セルモーターがやや上に付いているのが気になるます。


投稿者 ガレージノブ : | コメント (0) | トラックバック (0)
2008年6月10日

落ち着いてきたので

ビートオートマ計画開始で~す。でも作業する暇がないから、せめて書類だけでも作るぞ~ぉ。アクティバンのミッション&エンジンをそのまま載せてしまうマニア向けではないやり方でオートマにしたいと思います。
080610_1459~01.JPG
車両製作は、なんとなく想像できるのだけどオートマにして車検が取れるのか?せっかく作ったのに路上で走れないのは・・・・だよね。そんで軽自動車検車協会にて調べてもらっています。アクティの車検書とビートの車検書を提出しました。アクティの形式がV-HH3ビートがE-PP1です。V-から始まる形式の車両とE-から始まる形式の車両だと排ガスの規定が違うからどうのこうの言ってました。

なぜか知らないけど、車検場の人たちも興味深々のようです。頼んだじょ~。ところでアクティバンにインジェクションの車両はあるのかな?ガレノブに来るのはみんなキャブなんだよね。知ってる人居たら教えてね。


投稿者 ガレージノブ : | コメント (4) | トラックバック (0)
2006年12月 6日

ビートAT号にホイル

まだ何もやってないビートオートマ計画ですが、カッコいいアルミがあったので装着してみました。良い感じに面いちです・・・リアは出てます確実に・・・このホイル微妙だな~リアフェンダーを叩いて出すしかないよ!しばらく観賞して、違うのを探してくるかな。
s-titannboruto 12-06 005.jpg

また新たな企画が始まりそうです。ガレージノブ峠スペシャルの製作も予定してます。もう準備はしてるのですが、暇がありません。でも内容は待ち乗りから峠まで楽しく乗れるビートです。エアコンもオーディオも装備して快適に楽しくそして早い車両を作ります。

詳細はエンジンが700ccでオイルクーラーを装備。ミッションはLSDと5速ギアをいじります。サスはオーリンズベースでガレノブスペックです。ロールバーは基本的な4点にサイドバーを取り付けてボディ剛性を高めます。あとはアルミラジエターと迷わんつけます。ブレーキはアクレで決まりです。エアロはフロントバンパーはストラダ-レ・ブルーでリアはミニスカ、サイドはガレノブオリジナル(ガレージまさ!設計)春までには商品化します。ホイルはスーパーラップが欲しいな~バケットシートはリクライニングする物のチョイス!こんなのって考えてる時が一番幸せです。完成はいつになるか分からないけど?部品は大体揃ってます。ビート最高♪ばんざーい。
s-titannboruto 12-06 004.jpg


投稿者 ガレージノブ : | コメント (2) | トラックバック (0)
2006年11月15日

新企画

黄色のくたびれたビートを手に入れたので、オートマのビートを作ってみようと思います。ミッションはアクティのミッションです。
s-titannboruto 11-15 002.jpg
エンジンはトゥディです。運転して面白いかは、微妙ですけど、ATしか運転できない人にビートの楽しさを知ってもらうには、最高だと思います。ぼちぼちいじって、お正月ぐらいで完成させたいです。
s-titannboruto 11-15 003.jpg
穴が開く寸前です。この辺の修理方法も紹介していきたいと思います。切断して、新しいパネルを溶接するのですが、大変な作業なんですよ。
s-titannboruto 11-15 005.jpg
シートもお約束で切れてます。でもATだからベンチシートにしてみようと思います。座面は独立してるけど背もたれはベンチです。でも運転席の人が、シートを前に出すと助手席も一緒に前に出てしまう欠点が!

s-titannboruto 11-15 007.jpg
猫がご立腹です。また車買ったのか!!と怒ってるのかな?最近月に一台ペースで増えてる気がする


投稿者 ガレージノブ : | コメント (6) | トラックバック (0)
1